ABOUT

【第2回目】双葉町復興応援モデル 双葉町へ200個寄贈

2023314日(火)福島県双葉町に「CARRY THE SUN  双葉町復興応援モデル」を200個寄贈いたしました。
2021年9月に「福島県双葉町復興応援プロジェクト」をスタートさせてから2回目の寄贈です。

2011年の原発事故による全町避難を余儀なくされた双葉町。ゼロからのまちづくりに奮闘するのを知り、弊社でも何かできることはないかと製作したのが「CARRY THE SUN 双葉町復興応援モデル」です。
アートで町を元気にしよう!というコンセプトであちこちの廃墟に描かれた壁画アートとのコラボが実現。4アイテムを発売し、本当に多くの方々に購入いただいております。
町では再び安心して暮らせるように居住環境を整えるなど官民手を携えて復興に力を尽くした結果、11年後の2022830日に避難指示は解除されました。

▲(「FUTABA Art District」の壁画アートVol.4BACK TO THE FUTABA』は、双葉町と郡山市を
つなぐ国道288号線沿いにあります。この道は、20201210日から通行できるようになりました)

双葉町の復興に向けた取り組みに共感する弊社は、「CARRY THE SUN 双葉町復興応援モデル」を「Buy One Give One」方式で販売し、ひとつはご購入者、もうひとつは弊社から双葉町へ寄贈するという形で現在までに2回、合計485個のCARRY THE SUNを双葉町へ贈りました。

2回目となる今回は、20229月から業務を開始した双葉町役場新庁舎において、200個の「キャリー・ザ・サン 双葉町復興応援モデル」を贈呈し、伊史朗町長にお受け取りいただきました。
この贈呈式には、インターンとして弊社で就労体験をする大学生2名も同行し、双葉町復興と支援の取り組みを実地で学ぶ貴重な機会になりました。

▲(復興応援モデルのパッケージは全4種。左端のインターンが手にしているのが、壁画アートVol.4
BACK TO THE FUTABA』をあしらったパッケージです)

 

■BUY ONE GIVE ONE 福島県双葉町復興応援プロジェクト

■双葉町に「キャリー・ザ・サン」を寄贈(1回目)